ハイエース200系 走行中に突然のエンジンSTOP

症状:走行中に突然エンジンが停止、 その後 エンジンを掛け直すとエンジンはスタート出来る

私に元に来る前に、整備屋さん その他のショップさんを経由して、ハイエース200系が積載車に乗って来ました。

テスターに繋いで診断された結果を参考にしながら、基本に戻り診断を進めていきます。

前置きは飛ばして トラブルの診断結果です。

 

この画像は、某通販サイトで販売されている 簡単に取付を可能にする配線カプラです。

写真にも記載があるように (キーシリンダー下部のカプラを抜いてTハーネスを挿すだけ!

 

 

 

hiace

今回のエンジン停止の原因はココにありました。

IMG_0640

 

よく見ると

IMG_0639

そ~なんですょ メインの配線のカシメが緩いんです。。。

自動車メーカの仕事ではなく、通販サイトがオリジナルで使っている部品の

カシメが悪くて・・最初は何とか持っていたが・・徐々に緩んで 接触不良を誘発しました。

注意: 一見して判断が難しい個所です。 診断機にて診断をしても判断不能な個所です。

 

IMG_0641

 

作業としては、全ての配線からターミナルを抜いてカシメ直しそれに追加で半田付けを施し

元の形に組み直して作業は完了。

 

ハイエースは、弊社に来た時には、エンジンも始動出来ない状態でしたが まるで嘘の様に 快調に治りました。

 

今回は、突然エンジンが止まる故障でした。

 

RVline

 

 

 

 

 

About rvline

最近、イタリア製の Wilier Lavaredo ロードバイクを漕いでいます。 目指すは、脱メタボリック!!  風になって!ゴールを目指します(^_-)-☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

© RV line All Rights Reserved.