今回は、いろんな意味で頭をフル回転させました。
最近では、見かけなくなりました マルハマ AD-30DX DC-DCコンバーター
今回は、コレのお話です。
作業依頼は、画面の大きなカーナビの取付 後部モニターの取付 作業 立川ブラインド製 電動オーニングの復活
この車両は平成16年 三菱ローザー です。その当時より使用してた パナソニックのカーナビを取り外して
画面の大きなケンウッドの彩速ナビを取付る作業です。
取付の作業は順調に進みましたが、20年前のパナソニック製カーナビはモニターとナビ本体が分離したモデルです。
助士席の下に DC-DCコンバーターを2台設置して カーナビ専用 5A供給コンバーターとモニターとチューナの電源を確保する 3A供給できる コンバータを使用していました。
しかしながら、令和のカーナビは一体型で ナビの要求する電源は15Aのヒューズを有していますので、従来のコンバーターでは供給が不足するため・・・・・・本来は別の目的の為に使っていた マルハマのDC-DCコンバータを使用して Kenwood 彩速ナビを取り付けました。
カーナビを取り付けて、現在地も即位して順調に試運転をしました
試運転中に、中々 学習が進まないので おかしいな?????? と 思い
情報の画面で 良く 見てみると
GPSの隣が 空白になっています 本来なら 未測位 とか 測位中 とか 表示されます
これが、トラブルの発端で、 あれや これや と 髪の毛の少ない 頭をフル回転して 原因を探りました。
まずは GPSアンテナ カプラが正しく 接続されているか
アンテナのケーブルが 挟まれてないか
GPSアンテナは屋根に取付ましたので 位置の問題はないし・・・
それで 結果が良くないので 同じカーナビのアンテナを仮に取り付けて 車外に出しても・・・・ダメ
いよいよ 本体の故障かと 疑りましたが・・・・・・・・ココで・・・・・・・少し 発見
カーナビを起動して → 一旦電源を切ると → なぜか 時間の表示が同じ時刻を示す
この作業をナビの稼働時間を変えても 必ず 同じ時刻に戻る・・・
もしや これは 電源の回路が不安定になり カーナビが本来求めた電源では無い 何か ナビのご機嫌を損ねる
原因があるのでは 無いかと ・・・・・・ 髪の毛の少ない 頭で 考えた 結論です。
故障原因
このDC-DCコンバータが重宝された20年前のシステムなら 問題ないのかも
ただ カーナビのバックアップ電源が OFFの時に 電圧が下がります。
よくよく見てみると、カーナビ稼働時は13vを保持します
カーナビ OFF 電源の電圧が12vを保持します
そして コンバーターの内部でリレー音がして 一瞬 電源が落ちます。
さて この診断が正しいか ほかの原因があるかも ??
コンバータの側面にテスト用に小型バッテリーを置いて マルハマのDC-DCコンバータでバッテリーを充電するように
回路を変更して試しました。
以前までは 空白だった GPSの空白欄に測位中の表示が戻り、試運転で自社位置 ずれ 迷走 なども 確認
なんとが 難を切り抜けました。
まあぁ それだけの お話なんですが 結果が出るまでに 多くの時間を要しました。
最終的には、日立のスイッチング方式のDC-DCコンバータを取り寄せて取り付けます。
しかしながら 疲れましたょ。。。